2010年01月02日

坂の上の雲の視聴率 第5回は?

坂の上の雲の視聴率 第5回は?


坂の上の雲の視聴率 第5回は、前回の17・8%よりも
5%近く急落して、12.9%という結果にがく〜(落胆した顔)


ちょうどこの時間帯に浅田真央と鈴木朋子が出場し、
バンクーバー冬季五輪出場が決定される
『全日本フィギュアスケート選手権2009女子フリー』が放送されていました。


タイミングが悪かったですね。
我が家でもどちらを見るのか家族会議でした。


結果坂の上の雲は録画でフィギュアスケートは直見でした。
3対1の多数決で決定でした。
フィギュアスケートの平均視聴率は、28.9%(関東地区)と
高く視聴者の関心がこちらの方が高かったということですね。


浅田真央選手が200点超えで優勝し、バンクーバー冬季五輪代表に。
鈴木朋子選手も決まり計3枠が決定しましたね。


2010年の坂の上の雲は1月3日から福山雅治主演の『龍馬伝』がスタートします。


全48話で天地人同様に11月で終了し、坂の上の雲の第2部が放送予定です。第2部は計4回だそうですね。


坂の上の雲の第一部の視聴率は?

・1話・・・17.7%
・2話・・・19.6%
・3話・・・19.5%
・4話・・・17・8%
・5話・・・12.9%

となっています。


⇒ 必見!! NHKドラマ 坂の上の雲の全てがここにある


今年と来年の放送予定です。

●第2部。

6話「日英同盟」、7話「子規、逝く」、8話「日露開戦」9話「広瀬、死す」

●第3部

10話「旅順総攻撃」、11話「二〇三高地」、12話「敵艦見ユ」、13話「日本海海戦」

ですね。

⇒ 坂の上の雲の動画ファイル集(公式サイトより)
posted by ドラマ子 at 21:17| Comment(0) | 第一部 坂の上の雲 視聴率 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

坂の上の雲の視聴率 第四回は?

坂の上の雲の視聴率 第四回はどうだったでしょう?
遅い更新になってしまいました。



ちょうど日曜劇場・JIN−仁−・最終回であることもあり
4回目の坂の上の雲の視聴率は『17.8%』。



前回よりも下がったが、まずまずの結果ですね。



天地人同様にスペシャルドラマではなくて、
1年を通して放送して欲しいと思いました。



この時代は戦争が正義であった時代です。



実際に今生存しているこの時代のご老人は戦争に
出兵して実際に戦争という正義の下に人を殺している
事実があるんです。



一緒に坂の上の雲を見ている大正生まれの私の祖父は
思い出しながら苦虫を潰した表情を見せます。



気にはなりますが、戦争時の体験や経験したことは過去に
一度だけ聞けただけでした。



正にこのドラマの中で秋山好古(阿部寛)と秋山真之(本木雅弘)が
心に抱えて吐露していた心情そのものだと・・。



NHKは100%が真実とは言い難いが、過去に起こった出来事を
私たちの世代が聞き、次の世代に残すことの重要さが
この年になって実感しました。



今日は第一部の最終『留学生』です。

また、この感想や視聴率については後日
心を落ち着かせて更新しようと思います。
NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 4 日清開戦
posted by ドラマ子 at 20:59| Comment(0) | 第一部 坂の上の雲 視聴率 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

坂の上の雲の視聴率 第三回は?

坂の上の雲の視聴率 第三回は?


2回目よりも『0.1%』下がる『19.5%』という結果に。
しかし、それでも20%近くを獲得しているのでいい結果と言えますね。


日本の近代国家の礎となる憲法が発布された
明治22(1889年)年2月の日からドラマはスタートしました。


この時代前後の歴史に疎かったため、
非常に参考になりましたね。
NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 3 国家鳴動

posted by ドラマ子 at 21:47| Comment(0) | 第一部 坂の上の雲 視聴率 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
宿泊施設なら:日本最大級の楽天トラベル

×

